個別指導塾を上手に利用する方法

個別指導塾は自分に合った指導が受けられます

個別指導塾のメリットは、大きく二つに分けられます。有名中学・高校・大学を目指して授業よりも先取りした学習ができることと、苦手な科目や分野がある人が、基礎から学びなおすことができることの二つです。これは自分の学力に応じて、授業の内容を選べることと、講師が貴方の実力を十分に把握して、授業を進めてもらう事ができるからです。集団講義の塾とは違い、分からない事は繰り返し教えてもらえるのもメリットですね。しかし、個別指導の塾の学費は多少高めの場合が多い様です。目的や目標を持ってのぞまないと、費用が膨大になってしまう恐れがあります。苦手な科目や伸ばしたい科目に絞るなどの工夫も必要ですね。統一模試などは必ず受けて、自分の学力の立ち位置も把握しておきましょう。

勉強のやり方を学ぼう

個別指導塾に通っている人が陥りやすいことがあります。それは、丁寧に教えてもらえることから、理解していなくても、理解したつもりになりやすいことです。授業では理解できたと感じても、実は十分に理解していない場合があります。教えてもらう事に馴れてしまって、自分から学び取ることを忘れてはいけません。
個別指導塾では勉強のやり方も教えてもらう事ができます。貴方をまじかに見ている講師の先生ならば、貴方に適した最も身に付く勉強の方法を教えてくれるでしょう。塾の効果は、能力が伸びる学習方法が身に付くことにあります。一旦自分に適した方法が身に付けば、驚くほど学力は伸びるものです。受講していない科目も、それを応用すれば問題はありません。何よりも学び取ろうという強い気持ちを持つことです。

学校の授業だけでは物足りない、学力をアップさせて合格の確立を上げたい、悔いのない中学受験を実現させたいなどの悩みや願望に寄り添ってくれるのが、中学受験の塾です